日本循環器学会 循環器臨床研究助成 募集要項



1. 趣旨:
日本循環器学会は、第74回日本循環器学会総会・学術集会(会長:北 徹)を記念し、我が国の循環器臨床のレベルを向上させることが期待される喫緊の臨床研究に対する研究助成を通じて、学術集会の発展、循環器臨床研究の振興を図ることを目的とし、「循環器臨床研究助成」を設定する。

2. 研究テーマ:
生活習慣病・動脈硬化性疾患の診断・予防・治療

3. 研究期間および採択件数:
2件の研究を助成対象とし、研究期間は3年間とする。

4. 助成金:
1件あたり500万円とする。

5. 応募資格:
(1) わが国の大学/研究・医療機関の組織からの応募とし、多施設共同研究も対象とす
(2) 研究代表者は、2011年度に日本循環器学会会員であること。
(3) 研究班組織は原則10名以内とし、日本循環器学会会員(※)より構成されるものとする。※応募時点で非会員の場合は、採択時に入会を要する。
(4) 同一研究者の複数研究課題の申請は妨げないが、選考にあたっては考慮されるものとする。
(5) 企業から支援が主体となっているか、企業から支援が主体となる研究は、原則として助成対象としない。

6. 応募方法:
研究代表者は、所定の応募書類を学会ホームページからダウンロードの上、必要事項を記入し、原本1部とコピー12部の計13部を学会事務局(京都)宛てに送付する。
※応募書類が完備していない場合は、申請書を受理できない場合もありますので、提出の際は十分にご確認ください。


7. 応募期間:
2011年7月4日(月)〜8月31日(水)※必着
  募集は終了致しました。
8. 選考方法および発表:
学術集会運営委員会において助成対象研究を選考の上、理事会で承認する。
2011年11月下旬に研究代表者に対して選考結果を通知する。

9. 助成対象研究組織の公表:
助成組織の研究課題、代表研究者、所属を日本循環器学会会告およびホームページに公表する。

10. 研究成果の報告:
(1) 研究代表者は活動年度毎に報告書および収支報告書を提出する。
(2) 活動最終年度の3月学術集会時に研究成果の発表を行うとともに、最終報告書を提出する。
(3) 研究成果を論文として発表する際は「日本循環器学会循環器臨床研究助成による」旨書き添えることとする。

以上