よくある質問

Q.認定更新は自動的に行われますか?
  更新対象者は、どなたもお手続きが必要です。お手続きについては、
  こちらをご確認ください。

Q.留学による休会や自動更新制度はありますか?
  休会制度や自動更新制度はなく、どなたもお手続きが必要です。
  但し、現在の認定期間中に留学を開始され、新たな認定期間開始後に帰国
  される場合、更新条件の1つである研修単位の取得条件のみ免除されます。

 例)2020年度更新の場合
  2020年3月31日以前に帰国される場合は通常通りの更新条件となります。
  2020年4月1日以降に帰国される場合は留学による特別措置が適用となります。

 詳細は、こちらをご確認ください。
 なお、ご帰国後、留学実績を証明する書類として在籍証明書(コピー)を
 ご提出頂きます。

Q.会員ポータルサイトが使えません
  会員ポータルサイトでのご申請が難しい場合は書類でのお手続きをご案内致します。
郵送された更新案内の裏面に、認定更新申請書フォーマットがあります。必要事項をご記載の上、事務局へお送りください。

Q.会員ポータルサイトの申請方法がわかりません
  学会HP内に手引きを掲載しておりますのでご参照ください。

Q.基本領域資格の現在の認定期間が、2020年3月31日以前までです。
  更新予定ですが、現時点では認定期間をどう入力したらよいですか。現在の認定期間をそのままご入力ください。

Q.基本領域資格として、認定内科医と総合内科専門医を両方持っているが、どちらを申告すればよいですか?
  どちらでもご申告いただけます。

Q.認定更新料はいくらですか?
  30,000円です。


Q.新しい専門医証はいつ届きますか?
  認定更新条件を整えられた先生には3月中旬以降、順次お届け予定です